1. 杭州の概要
上海と言えば、だれでも知っている中国の大都市で、6万ほどの日本人が滞在しているようです。しかし、杭州という都市は知っている人はまだ少ないです。実は、杭州から上海まで175キロメートルで、かなり近いです。また、近年上海の不動産は高騰しているため、上海市民は現在杭州に住んで、電車や高速道路を使用して、通勤しています。その中には、多少滞在している日本人もいるかもしれませんが、杭州に住んでいる日本人を統計することはまだ難しいです。
杭州は中国の大人気の観光地で、「西湖」「断橋」「雷峰塔」「霊隠寺」など観光名所が多く、毎年大勢の人々は駆け巡っています。しかしながら、日本人の間ではまだ人気が低いところであると言えます。一般的に、日本人の方々は、中国と三国志と連想するケースが多いが、杭州は三国志にあまり出ない地域です。実際には、杭州は三国志の会稽地域なので、三国時代の頃、地域開発は遅れていました。現在、上海にいる邦人は時々杭州に行きます。リズムや緊張感が高い上海と違って、杭州は穏やかな雰囲気やゆったりとした風景があります。
2. 地域情報
≪杭州の地域情報≫
面積 16,596㎢(東京の約26倍)
人口 918.8万人(内、現在日本人の数は不明)
言語 上海語、英語、中国語(マンダリン)、他
宗教 仏教、道教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、カトリック教
人民元※1CNY=約17円(2018年3月時点)
飛行機で東京から約4時間、近いので、日本への帰省もしやすい。
≪食費≫
・ローカルの食事であれば、1日3食で40~100CNY程度
・日本料理や韓国、ベトナムなどだと、
1食で50~300CNY程度。
杭州料理の本拠地で、美味しい料理「西湖醋魚、杭州小籠包、東坡肉」が楽しめられます。
≪住居≫
・住居は、良い環境を求めると高くなる。
・ピンキリだが、1000~2,000CNYくらい。
広さや快適さを求めると、2,000~5,000CNY程度。
1dk 40㎡程度
≪水道光熱費≫
・電気代について、夏は1ヶ月100~200CNY程度
冬は1ヶ月150CNY程度
・水道代は1ヶ月20CNY以下
・ガス代は1ヶ月30CNY程度
≪交通費≫
・タクシー初乗り3キロ11CNY(エリアによって多少異なる)
・バスや地下鉄は日本より少し安い。
☆郊外に出てしまうと、中心地まで100CNY程度かかる
3. 杭州の和食事情
日本人にとって、杭州は住みやすい都市で、多くの杭州市民は日本に対して良好なイメージを持ち、和食が大好きです。昔、杭州は和食料理店が少なく、味も現地人の食感に合わせたが、食材の本来の食感を保持するのは和食の特徴なので、多くの杭州市民はそれを納得しています。また、2017年中国浙江省との友好提携35周年記念事業として、静岡県代表団が滞在している同省杭州市の花家山荘に省関係者40人を迎え、県内料理人による「和食試食会」を開きました。日本と深く交流するとともに、和食の普及も進んでいます。弊社のリサーチによって、2017年、杭州にある和食店は1,000軒前後あります。その内は数十軒の高級懐石料理店があり、シェフはほとんど日本人です。
以下はその「和食試食会」の詳細情報です。
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/426828.html
ケイイ 菅野 王清睿