アルメニアはアジアとヨーロッパの間にある人口300万人の国。

国土は日本の約13分の1と小さな国ですが、

カスピ海と黒海に挟まれた一帯にあり、農業が盛んで比較的治安も良いです。

アルメニアの北にはあの大関・栃ノ心を生んだ【ジョージア】があり、

西に隣接するのは【トルコ共和国】と、日本にゆかりの深い国に囲まれています。

そして、世界的にも≪美人がたくさんいる国≫として知られています♪

日本人にも親しみのある黒い目に黒い髪の女性たちはとてもスタイリッシュで素敵です!

首都エレバンには「オペラ・ハウス」があり、日本では考えられないほどの安さで、

バレエやオペラ、クラシック・コンサートなどを観ることも可能。

席は全席指定席なので、早めの予約がオススメとのこと!

歴史的には、キリスト教を国教とした世界初の国で、様々な宗教建造物が有名。

中でも「ホルヴィラップ修道院」は巡礼地となっています。

ちなみにアルメニア国内には修道院など3つの世界文化遺産もあります。

お休みの日には世界遺産巡り…なんて過ごし方も素敵ですよ♪

○+。..。+○+。..。+○+。..。+○+。..。+○+。.*

     ↓ココがポイント↓ ★アルメニアの食文化★

○+。..。+○+。..。+○+。..。+○+。..。+○+。.*

アジア・ヨーロッパなど様々な文化から料理の影響を受けたアルメニア。

アルメニア料理はそれなりの高級店でも

1000円程度の予算から食べることができる物価の安さが魅力です。

アルメニア料理で、とくに日本人が興味を引かれるのは、

ザリガニやチョウザメなどあまり出会ったことのない、でも美味しそうな食材を使った料理。

首都エレバンは食材も豊富で、エレバン駅前には午前中たくさんの市場が並ぶそう。

見るからに美味しそうなフルーツや野菜、肉や魚が豊富に手に入ります!

そして美味しいと評判なのが、さまざまな種類のパン!ぜひ食べておきたいですね。

コーヒーはトルココーヒーに近いもの、お酒はアルメニア産コニャック「アララト」などが有名です。

また、アルメニア名物のザクロを使ったワインもとても美味しいそうです。

街中にはたくさんのオシャレカフェがあるので、カフェ巡りもオススメ。

カフェのレベルは高く、とくにスイーツは必食?です!

レストランも24時間営業のお店があるなど、食べ歩きもメニューが尽きませんよ!

DATA

■首都:エレバン

■面積:2万9,800平方キロメートル ※日本の東海地方全域とほぼ同じ広さ

■人口:300万人 ※茨城県の人口とほぼ同じ人数

■民族:アルメニア系(98.1%),ヤズィディ系(1.1%),ロシア系(0.3%),アッシリア系(0.1%),クルド系(0.1%),その他(0.3%)

■言語:公用語はアルメニア語、英語も通じます

■通貨:ドラム(Dram)…為替レート/1000ドラム=232円(2016年時点)

■物価:

■時差:日本との時差は-5時間。アルメニアの方が遅れている。サマータイムはなし。

■気候:大陸性気候

夏は40度、冬はマイナス15度近くになることもある。冬は積雪も多く、スキーも可能!

年間を通して雨は少なく乾燥しているため、特に夏は過ごしやすい。

冬(11~3月)はかなり冷え込むので防寒対策が必要。

ベストシーズンは比較的天気がいい春(4~6月)と秋(9~10月)。

■日本からの行き方:

モスクワやドバイを経由し、

アルメニアの首都エレバンから約10㎞のズヴァルトノッツ国際空港へ。

★現在募集中のオススメ案件をぜひ、チェックしてくださいね★

↓↓↓

【アルメニア】9月スタート予定★著名ビジネスマンのプライベートシェフ募集!