最初に海外に行くとき、右も左も分からない状況はとても不安ですよね。
その不安を香港は払拭します!
香港は、日本人にとってとても住みやすい場所です。

実は、香港では数多く日本人がやっている店があります。その情報を知るためのフリーペーパー「ポケットページ」、コンシェルジュがございます。

日本人がやっている美容室、飲食店の情報などが沢山載っています。それだけではなく、色んな県人会や日本人グループの活動も募集を出していますので、参加して、在住日本人の方々と交流し、情報を交換するのもいいですね♪  

病気になった時には心配ですが、日本語が話せる医者と漢方の医者もいます。言葉が通じない心配はございません!ちなみに日本語が話せる歯医者もいます。

日本人食店は高い、ローカル食が慣れないかもしれないですが、香港ではそごうやイオンなど、日本産食材が売っているスーパーがございます。勿論日本で買うよりは高いですが、一般的な家庭料理で使う物はほぼ全部揃っています。更に、家に日本食材をデリバリーするサイトもあります。 

子供を連れて、香港に滞在している方も多いです。日本と違って香港ではお手伝いさんを雇う事が可能です。普段お仕事が忙しい方が、お手伝いさんを雇って、子供の面倒をみったり、ご飯作り、洗濯、掃除などを任せています。香港には日本人学校ももちろんございます。  

最後は生活費についてす。
日本と比べて、日本食材と家賃は高いですが、交通費と税金が安い。  

香港に興味がある方は以下の求人をチェックしてください。 

【鮨・和食料理人】高級すし店のデリバリー・ケータリング専用セントラルキッチンの調理責任者シェフ
【香港】本格高級すしカウンターで鮨職人☆日本人料理長の下、最高の鮨を振る舞う
【ワーキングホリデー】未経験可!!高級すし店ブランド化☆セントラルキッチンで本格的な鮨・和食を学ぶ!
【酒・ソムリエ】最高の鮨に合わせたお酒をVIPに提供・サービスができるプロフェショナルスタッフ♪♪年齢・性別・学歴不問!!/香港