海外就職の為に、ワーキングビザを申請しなければいけない。申請をよりスムースになりますように、普通の書類を協力的に提出する事だけではなく、以下の点もご注意ください。

・ パスポートの有効期限 タイ、インドなどの国は最低6ヶ月の有効期限が必要ですが、フランス、イタリアなどの国は就労のビザ有効期限から更に3ヶ月が必要。だからビザを申請する前はパスポートを更新した方がおすすめです。アメリカは過去十年間間に発行された古いパスポートも必要なので、更新した後捨てないで下さい。

・無犯罪証明書 カナダ、スペインなど、数多くの国は無犯罪証明書が必要、事前に準備してください。

・他に必要な書類 調理師免許、卒業証明書、住民票と健康診断書が必要となるケースが多いです。オーストラリア、カナダとイギリスなどの国は英語能力証明書または英語試験(IELTS)が必要となります。

・家族ビザ 配偶者の家族ビザはほぼどんな国でも申請はできますが、子供は18歳以下(国によって最大23歳)と結婚していないのが条件となる国が多い。両親までビザ申請が出来る国が少ない。

・ビザ申請の必要時間 一番早いのはタイ、申請を出して、翌日に発行されますが、イギリスは三週間かかります。もしビザが申請し辛い国となる場合、書類準備からビザ発行まで一年間かかる場合もあります。