海外求人の選考で、意外に多いトラブルは、スマートフォンやPCの利用で起こります。
(◎◎;)国内での選考では利用することが無いオンライン面接や書類の印刷やスキャンの方法が分からず、やり取りがスムーズにいかない。
(;゚Д゚)不本意にも企業側からのイメージが悪くなってしまい・・・。
大切な選考をそんなことでフイにしてほしくない!!
本日は、Washokujobがこれまでにサポートしてきた中で、海外転職就職活動に使えるだけでなく、海外へ渡航後も、日常的に役立つ便利なツールをご紹介いたします♪

パソコンがなくても、スマートフォン1台あれば、ほぼほぼ色んなことに対応できますよ♪♪

<メールアドレス>

☆注意☆ガラケー利用でキャリアメールを使っている方もいらっしゃいますが、海外転職するのであれば、まずスマートフォンに変更されることをお勧めします。
 →使用する各種SNSツールやアプリケーションの多くがスマートフォン上での操作となります。
  また、海外渡航後はガラケーはまず使えません。はじめてのスマホが海外のもの…では不安すぎますよね。

スマートフォンが用意できたら、無料のメールアドレスを作成しましょう♪ 以下の各種リンクより作成可能

・海外どこでも使えるのはyahooメール
 Yahooメールアドレスを新規取得

・一部の地域では使えないが、広く使われているのはgmail
 Gmailメールアドレスを新規取得

☆フリーのメールアドレスを取得することで、<重要事項の連絡や、書類の添付や保存が可能>になり 、何年か後にやりとりの履歴を検索したりすることも可能ですので、必須です!

<オンライン面接で使われるSNSツール>

海外にいる企業様との面接時には、下記の各種SNSツールで面接する事がほとんどです。Washokujobのスタッフも各種SNSアカウントを持っており、海外転職希望の皆さんと気軽にご連絡ができるので、愛用しております('◇')ゞ

Android携帯を使っている場合、Google Playで各種アプリをダウンロードし、手順に沿って設定。以下の各種SNSツールも同じ。
iPhone携帯を使っている場合、App Storeで各種アプリをダウンロードし、手順に沿って設定。以下の各種SNSツールも同じ。

★LINE:アカウントをもつ者同士での無料電話やビデオ通話ができ、写真や書類の共有もOK!ただ保存期限を過ぎるとダウンロード不可になりますので、アルバム機能を利用しましょう。以下の各種SNSツールも同様。
Google Play:LINE Android
App Store:LINE iPhone

★Wechat:主に中華系の方々に使われているアプリ。中国や中国人オーナーのレストランへ応募する際、ほぼほぼWechatを使って連絡を取ります。
Google Play:Wechat Android
App Store:Wechat iPhone

★Whatsapp:主に香港・オーストラリアなどで使われているアプリ。携帯番号がアカウントIDになるため、Whatsappを使っている方の携帯番号をアドレス帳に保存しておくだけで、Whatsappで連絡可能になります。
Google Play:Whatsapp Android
App Store:Whatsapp iPhone

★Skype:上記各種基本機能以外に、お金をチャージする事で、Skype連絡先ではない、固定電話や携帯電話に架電することが可能であるため、海外に電話をする必要がある場合、とても重宝するアプリです。
Google Play:Skype
App Store:Skype iPhone

他にも国独自のアプリケーションがあります。例えば、中東系の国々(アラブ首長国連邦とか)では上記と同様の機能があるBotimというアプリを使用しています。

<コンビニでの書類のプリントアウトやスキャン>

意外と多いのが、**「自宅にパソコンやプリンターがないので、メールで頂いた書類のプリントアウトができない」**というご相談。
国内と違い、海外企業から契約書などの書類のほとんどがPDFでメールに添付して届きます。
ご自宅にプリンタが無い為、印刷やスキャン(書類の読み込み)ができないという声を多く聞きますが、

Don't worry!ご安心を♪
コンビニのプリンターを使えば、印刷もスキャンも簡単です!これをマスターすれば、企業様との書類のやり取りもスムーズに。

セブンイレブンや、ファミリマートに置かれているマルチプリンターで対応可能です。スマートフォンをUSBケーブルで繋げばまず間違いなしですが、アプリさえあれば、USBケーブルがなくても対応できます。例えば以下のアプリをダウンロードして、使えます。

 スマホからプリントPrintSmash
ネットプリント※セブンイレブンのみ

最後に、これから海外に行く皆さんですので、まずは自分自身で対応できるように、"ネットで方法を調べてみる"、**"まず自分でやってみる"**という習慣を身につけましょう。日本のようにありとあらゆることに対する丁寧なサービスや説明はありません。
海外生活に向けて気持ちや行動の面でも意識することで、大きなギャップなく海外生活を始められると思います。
とはいえ、もちろん何かあればWashokujobのスタッフに気軽にご連絡くださいね。いつでもご相談お待ちしております(^^)/

#和食職人 #海外勤務 #寿司職人 #懐石職人 #JapaneseCuisineChef #JapaneseChef #Sushi #Kaiseki の海外転職就職は、Washokujobへ*