南太平洋にあるニュージーランドは面積が日本の本州より大きな島国です。 ただし、人口は494万と東京都人口の三分の一。 人口が少ない一方、ニュージーランドは観光大国として知られています。

国連の関連団体が発表した「世界幸福度ランキング 2019」で日本は58番目でしたが、 ニュージーランドはなんと第8位!国民が幸せを感じられる良い国なのですね。 国の西側にはオーストラリアが、南には南極大陸を有しており、 自然に恵まれ、風景も大変美しい国、ニュージーランド。 今回はその最大都市・オークランドについて、紹介します。

オークランド市はヨットと小型船舶などの保有数が14万隻以上とも言われ、 10人のうち1人はヨットなどを所有している計算です。 このため、オークランドは「ヨットの都」とも呼ばれています。

1. 移民の都市

オークランドはニュージーランドの最大都市で、人口規模もニュージーランド第一位の162万人。 うち40%は海外からの移民であり、多文化共生社会なのです。

2. 生活環境

 オークランドは移民都市であり、各国の料理店、娯楽、宗教が共存しています。 多文化共生の環境の中、静かな町で住民はゆったり暮らしている印象です。 人口が少ない島国のため、オークランド市内と郊外には緑が多く、大自然に囲まれています。 また、おおよそのスーパーマーケットは夜20~21時の時間帯に閉店し、レストランなどはさらに早い時間に閉店することが一般的です。 夜も明るく、多くの商業施設が営業している日本の大都会から初めてオークランドを訪れた人々は、その現実に驚くことでしょう。 物価については、乳製品や農産物が安く手に入る一方、自動車をはじめとした工業製品はとても高価です。 オークランドには、ワンルームマンションは大変少なく、2~3DKレベルの広さの住居が一般的です。 また、家賃の支払いは月単位ではなく週単位で、その価格は3~8万円とやや高いのが特徴。 節約のため、シェアハウスに入居する外国人が少なくありません。

【その他 各種データ】

人口 162万(2018年データ)

うち日本人在住者9534人(2017年在オークランド総領事館の統計による)

面積1102.9 km2 

時間差 日本より3時間進んでいます。サマータイム制なので、サマータイム期間(南半球にあるので日本では冬)は4時間の時差があります。

言語 ニュージーランド英語

通貨 ニュージーランド・ドル(NZD) (NZ$)、

※2019年4月レート、1ドル(NZ$)75.21日本円に相当

気候 海洋性気候。年間平均気温は18.9℃、夏(12月―2月)は涼しく、とても快適な温度ですが、紫外線が強いので対策は必須です。

冬(6月―8月)は平均気温が約11℃で、厳しい寒さを感じることはありません。

◇交通手段

公共交通機関は充分整備されているとは言い難く、バスがメイン手段です。 オークランドは自動車保有率も高く、自家用車で通勤する人が多いようです。

◇日本からオークランドまでのアクセス

1直行便  東京からは成田 (週7便) ・羽田 (週3便) 空港発オークランド行き直行便があります。 関西国際空港はオークランド線も夏季 (11~3月) のみ季節運航で週3便あります。

2乗り継ぎ便  シドニー、上海、香港、広州などでの乗り継ぎ便でオークランドまで行けます。

◇ビザ

・就労ビザ  1経験 過去4年間の在籍証明書が必要です 2語学 就労ビザは英語不問ですが、将来に就労ビザから永住権を申請する際、IELTSのスコアが必要です。

・ワーキングホリデービザ  年齢は18歳~30歳限定。その他制限なし。

最後に、Washokujobに掲載のニュージーランド求人をご紹介! 気になる方々は以下のリンクをクリックしてください♪ → → https://washokujob.com/job/search?enable=0&country%5B%5D=20