Washokujobを利用して、就職活動をされるみなさんへ
こんにちは Washokujobスタッフの蔵本です。 今日はみなさんに、Washokujobを利用した海外就職活動の“TIPS”をお伝えします♪
1. まず最初にお伝えしたいのは、海外に渡航し現地で働くとなると<就労ビザ>の取得が必要になる、ということ。
普段、転職希望の方とお話していると、意外とこれをご存知ない方が多いと感じます。 求人へのご応募の際に、ではなく、選考が進み内定をいただいた場合は、そこからビザの申請が始まりますので、ビザ申請段階でご自身の責任で申請に必要な下記書類を揃えなければなりません。(ワーキングホリデービザの場合を除く)
【必要書類/一例】
・最終学歴の卒業証明書
・各種免許証の原本やコピー(調理師免許など)
・これまでに勤務した会社に発行してもらう在籍証明書
・警察署で発行してもらう無犯罪証明書 など
また、いざ選考が始まれば、海外企業のオーナーや担当者とやり取りをするためのツールとして、LINEやWeChatなどのSNSや、Outlook、Gmail、Skype等の使用を求められます。
海外渡航を前提としている以上、このような電子ツールを「使えない」「分からない」は通用せず、企業からも選考対象としてみなされない場合も生じてきます。
現在、上記ツールのアカウントをお持ちでない方や、使い方が分からない方は、今からご準備をいただくことをオススメします!。
さて、ここからはWashokujobの選考の流れをご説明します。
まずはWashokujobへのご登録から!!
2、【Washokujobの選考の流れ】
Washokujobへユーザー登録
~経験されたフードジャンルやご経験年数、そしてその他欄へお持ちの資格や特筆事項をぜひご入力ください~
↓
Washokujobのマイページにある履歴書作成機能を使い、これまでのご経歴や学歴、お持ちの資格やスキルをご入力 ~ここで入力いただいた情報が、応募企業への提出内容となります。丁寧な言葉遣いでご入力をいただくのはもちろんのこと、記載内容に間違いがないか(年月などは特に!)慎重に入力してください。顔写真の登録も忘れずに!~
↓
調理経験者は、自作の料理写真をWashokujobへ提出ください(10枚程度~多めにご提出ください) ~求人により、料理写真提出必須とされる場合も多いです。お手元に無い方は日ごろよりお写真を撮り溜めていただくことをオススメします!~
↓ Washokujobが掲載している求人票をよくお読みいただき、ご応募 ~Washokujobの求人票には、応募に必要な経験や資格が必ず記載されています。また年収やその他待遇についても細かい記載がございます。ご自身の現地での生活に関わることなので、きちんと確認のうえご応募ください!~
↓
弊社キャリアアドバイザーとの面談(所要時間目安|電話:30分~1時間、対面:1~2時間)
↓
履歴・職務経歴書類の提出
↓
書類選考
↓
面接(通常1~3回程度)実施
↓
企業によっては現地での調理テスト実施
↓
内定
↓
必要書類を揃え、企業に提出し、就労ビザを申請 ~就労ビザ申請から取得までの期間は国により、また申請者によってもまちまちですが、待機期間は最も短い国で半月程度、長い国では1年待ちの場合もあります。通常は内定から渡航まで、2、3か月みておくと良いでしょう。~
↓
ビザ取得でき次第、現地へ渡航。就業スタート!!
以上がWashokujobへのご登録から現地渡航までの基本的な流れです。 やることがたくさん・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ご就業開始まで、弊社キャリアアドバイザーがサポートいたしますので、お気軽にご相談、ご連絡ください。
皆さんの海外に向けた歩みが進みますよう、弊社一同願っております!