一般財団法人:ロングステイ財団の調査結果によると、マレーシアは2006年から11年連続で、ロングステイ希望国のNo.1として、不動の地位があります。
「ロングステイ希望国・地域2016」トップ10を発表

Washokujobはマレーシア現地人のスタッフがいて、現地人視点でのマレーシア情報をぜひご覧くださいませ。

<人口・構成>
 東南アジアに位置するマレーシアは約3,100万(2017年時点)の人口を有しています。
 内:マレーシア人 50%;華僑:22%;インド人:11%;残りはその他の民族からなります。
 違う民族の人が同じ環境に60年間以上共生し、それぞれの文化と習慣もそのまま継承され、お互い寛容的である風土があります。

 ちなみに、日本人は約21,000人が住んでいて、主にクアラルンプールとペナンに分布しています。

<言語>
 公式言語はマレー語で、主に政府関連の告知や機構に使われています。
 英語も広い範囲で使われており、政府関係以外はほぼ全て英語で交流が成り立っています。
 他には、中国語(マンダリン、広東語、客家語など)やタミル語も一定範囲で使われています。

<宗教>
 公式宗教はイスラム教であり、マレーシアの人口の61%はイスラム教徒であり、彼ら彼女らはハラール料理のみ食べます。(お酒、豚肉は禁止) 毎週金曜日の午後はイスラム教徒のお祈りの時間であるため、会社によっては、金曜日の午後は早めに仕事を切り上げることもあります。
 人口の19%は仏教徒です。牛肉を食べない仏教徒もいますが、厳格な制限はなく、個人に任せているそうです。
 その他、人口の9%はキリスト教徒で、6%はヒンドゥー教徒です。

<物価>(2018年3月時点、1RMは約27円)
 ランチ:RM10前後;ディナー:RM30で十分ですが、高級レストランを求めると、RM100〜RM300とみて良いでしょう。
 タクシー:市内で20分間走っても、RM10前後。また、私自身がクアラルンプール出張の際に、Uberはとても便利でした。
 気になるお住いの方ですが、多くの日本人の方はコンドミニアムに住んでいるそうですが、月額RM1,000~2,000では、プールやジム、セキュリティースタッフ付きのそこそこ良い場所に住めます。
 気になるWashokujobのマレーシア求人について、月額はRM8,000〜12,000のお給料が多く、生活には余裕♪と言えるでしょう。

 例えば、以下の求人はいかがでしょうか?
【マレーシア】現地で人気の和食レストランが和食職人募集!日本語OK!渡航費提供!住宅提供!